きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第564回放送(きしゃぽっぽ564号)

2008-03-02-Sun-18:45
★担当乗務員:ひらの運転士 みの・あきもと車掌

★特集:「JRダイヤ改正・全国版」

 
今回の改正で廃止となったなは・あかつき

 3月は3月15日に実施されるJR各社などのダイヤ改正の話題を4回にわけてお伝えします。
 今回は、東京・関西の大都市圏と東海道新幹線関連を除く地域についてお伝えしました。



主な改正の内容は下記の通り。

☆夜行列車の削減
 下記の列車が廃止となります。
 ・なは    下り 京都20:02→熊本7:36
         上り 熊本20:14→京都7:53
 ・あかつき  下り 京都20:02→長崎8:55
         上り 長崎19:47→京都7:53
 ・銀河    下り 東京23:00→大阪7:18
         上り 大阪22:22→東京6:42
 ・日本海3号    大阪20:17→青森11:48
.  日本海4号    青森16:45→大阪7:12
 ・北斗星1号    上野16:50→札幌9:18
.  北斗星4号    札幌19:27→上野11:19
 北斗星1号の廃止により、函館→札幌間で行われていた、立席特急券によるB寝台車乗車の取扱いも中止になります。
  (奥羽本線での取扱いは残存)


北海道地区
 ・快速エアポートの増発
  朝の普通列車1本を快速エアポートに格上げ、夜間、札幌止まりのスーパーカムイ1往復を新千歳空港まで延長して、早朝・夜間の新千歳空港での利便性を向上。
  朝間帯
  (改正前) 普通 新千歳空港8:15→札幌9:06
  (改正後) 快速 新千歳空港8:17→札幌8:53
  夜間帯 新千歳空港→札幌
  (改正前) 新千歳空港発 20:49 21:13 21:30 21:50
  (改正後) 新千歳空港発 20:49 21:04 21:16 21:30 21:50
  夜間帯 札幌→新千歳空港
  (改正前) 札幌発 20:08 20:20 20:45
  (改正後) 札幌発 20:08 20:17 20:25 20:45
 ※赤数字は今回増発列車(快速エアポート~特急スーパーカムイ)、青数字は快速
  

東北地区(リンク先は盛岡支社プレスリリース)
 ・東北新幹線の運転時分短縮
  2007年7月に新白河~東京間がデジタルATC化され、これにより東北新幹線全線の信号がデジタルATC化となったことにより、停車時のロスが少なくなり、運転時分の短縮が可能になりました。
  今回のダイヤ改正はこの運転時分短縮を反映したものです。
 例1.データイム、東京~盛岡間通し運転の定期やまびこ
 下り (改正前) 東京11:36発→仙台13:32着13:42発→盛岡14:53着
     (改正後) 東京11:40発→仙台13:33着13:42発→盛岡14:52着
 上り (改正前) 盛岡11:09発→仙台12:19着12:20発→東京14:24着
     (改正後) 盛岡11:10発→仙台12:19着12:21発→東京14:24着
 また、盛岡発の時刻が一定でなかったデータイムの上り定期やまびこの盛岡発時刻を毎時10分に統一します。
 例2.データイム、季節列車のはやて
 下り (改正前) 東京11:28発→仙台13:11着13:12発→盛岡13:57着
     (改正後) 東京11:28発→仙台13:08着13:09発→盛岡13:56着
 このはやての東京~仙台間に時間短縮は福島で追い抜くMaxやまびこ+つばさの運転時分短縮によるものです。
 ・花輪線でのキハ58系運用終了
  花輪線で1往復のみ運転されていた、キハ58系による列車(鹿角花輪~秋田間)を大館で運転系統を分割した上で、花輪線区間をキハ110系に奥羽本線区間を701系に置き換え。これにより花輪線はキハ110系に統一されます。


新潟地区
 ・一部の特急いなほの運転時分短縮
 ・越後湯沢駅の特急はくたか発着ホームを1番線に統一


北陸地区
 ・高山本線に臨時駅・婦中鵜坂駅を新設
  富山市の高山本線活性化社会実験が2011年3月まで延長される事に伴い、実施内容が変更されました。
  婦中鵜坂駅は西富山~速星間に設置。西富山から2.6km・速星から1.7kmの位置にあたり、周辺には富山イノベーションパークなどがあります。
  また、増発列車の見直しも行われ、富山~越中八尾間は増発、越中八尾~猪谷間は減便となります。


名古屋地区
 ・中央線の増発
  データイム~夕夜間に増発。データイムはセントラルライナーによって普通・快速の運転間隔が大きく開いていた部分を改善。夕方~夜間は快速の運転時間帯を拡大・多治見発着列車を増発。
 〇名古屋発下り・平日データイム
 (改正前)
 10時 03中 10高 18多 25瑞 30中 37岡 44多 52多
 11時 03中 10高 18多 25瑞 30中 37岡 44多 52多
 12時 03中 10高 18多 25瑞 30中 37岡 44多 52多
 13時 03中 10高 18多 25瑞 30中 37岡 44多 52多
 14時 03中 10高 18多 25瑞 30中 37高 44多 52多
 15時 03中 10高 18瑞 25高 30中 33瑞 40多 48多 52多

 (改正後)
 10時 02多 09高 15中 17多 24岡 32中 39多 47瑞 53高
 11時 02多 09高 15中 17多 24岡 32中 39多 47瑞 53高
 12時 02多 09高 15中 17多 24岡 30中 39多 47瑞 53高
 13時 02多 09高 15中 17多 24岡 32中 39多 47瑞 53高
 14時 02多 09高 15中 17多 24高 32中 39多 47瑞 53高
 15時 02多 09高 15中 17多 24高 32中 39多 47瑞 53高

 〇名古屋発下り・平日夕~夜間
 (改正前)
 19時 02高 08中 14多 22瀬 28瑞 34多 40中 42高 48中 54多
 20時 02高 10中 14瑞 22瀬 28中 34多 42高 50中 54瑞
 21時 02高 08中 14瑞 22高 30美 34中 42高 50中 54土
 22時 06高 18中 28瑞 30高 44中 56
 23時 00多 15瑞 30高 45瑞 53瑞 58多
.  0時 20高

 (改正後)
 19時 00中 02瀬 08中 14多 22高 28中 34多 42高 48瑞 54多 58
 20時 02瀬 08中 14多 22高 28瑞 34多 38中 42高 48中 54土
 21時 02高 10中 14瑞 22高 28中 34多 42高 50中 54瑞
 22時 06高 14中 22中 32高 36中 44土 56高
 23時 04中 12多 26瑞 42多 58
.  0時 04多 20高
 ※名古屋発凡例
  高=高蔵寺行 多=多治見行 土=土岐市行 瑞=瑞浪行 中=中津川行
  美=太多線経由美濃太田行
  岡=愛知環状鉄道経由岡崎行  瀬=愛知環状鉄道瀬戸口行
  青数字=快速 緑数字=セントラルライナー 桃数字=ホームライナー

 〇多治見発上り・平日夕~夜間
 (改正前)
 18時 10 31 46 55
 19時 06 10 33 43
 20時 03 21 43
 21時 03 33 51
 22時 23 50

 (改正後)
 18時 02 12 22 28 43 51
 19時 02 11 22 28 43 51
 20時 02 11 22 31 43 48
 21時 02 11 22 39 57
 22時 19 39 50
 ※多治見発凡例
 全列車名古屋行 青数字=快速 緑数字=セントラルライナー
 
 ・東海道線の増発
  平日朝ラッシュと夕夜間に増発・運転区間延長し、混雑緩和を図ります。
 (朝ラッシュ時・上り)
 ☆増発
  2602F~602F 岐阜6:42→名古屋7:05~10→岡崎8:05(岐阜~名古屋間快速)
 ☆運転区間延長
  514D . 名古屋発7:23  大府始発を名古屋発に変更
  2306F 名古屋発7:46  金山行を岡崎まで延長 
  2314F 名古屋発8:54  金山行を豊橋まで延長
 (朝ラッシュ時・下り)
 ☆増発
  2307F 岡崎8:15→名古屋8:51
  2309F 岡崎8:51→名古屋9:27

 (夕ラッシュ時・下り)
 ☆増発
  2537F 金山19:46→名古屋19:50→大垣20:28→米原21:08
  これにより平日下りの快速系統の10分間隔運転時間帯が20:00まで拡大に
 
 (夜間・下り)※平日・休日とも
 ☆増発
  2361F 豊橋22:56→金山23:44→名古屋23:56→大垣0:27
 ☆運転区間延長
  2705F 浜松21:18→豊橋21:59→金山22:28→名古屋23:02→大垣23:34
  2707F 豊橋22:19→金山23:21→名古屋23:26→大垣23:58→関ヶ原0:12
  それぞれ浜松・豊橋発の普通を区間快速化し、改正前の金山始発快速をつなげる
  形で運転区間延長。
  増発分の名古屋~大垣間はホームライナーの置き換え。
  これにより、下り最終快速の発車時刻が30分繰り下げに。

 ・一部ホームライナーの廃止
 東海道線・中央線の快速増発に伴い、下記のホームライナーが廃止に。
  ホームライナー岡崎1号 岡崎8:12→名古屋8:49
  ホームライナー関ヶ原1号 名古屋19:42→大垣20:14→関ヶ原20:27
  ホームライナー大垣3号 名古屋23:55→大垣0:26
  ホームライナー大垣33号 名古屋22:16→大垣22:46(※土休日のみ)
  ホームライナー瑞浪3号 名古屋22:56→多治見23:28→瑞浪23:40
  ホームライナー瑞浪5号 名古屋23:53→多治見0:21→瑞浪0:31

 ・愛知環状鉄道線の増発
  複線化工事の進展に伴い、朝ラッシュとデータイムを中心に増発。
 (平日朝ラッシュ時)
  新豊田~三河豊田間にシャトル列車を7往復運転。
  これにより、朝ラッシュ時の新豊田~三河豊田間は約8分間隔に。
 (データイム)※平日・土休日共通
  1時間あたり2往復(約30分間隔)を3往復(約20分間隔)に増発
 (夕ラッシュ時)
  一部の列車を2両→4両に増結



岡山地区
 ・岡山駅の発着番線変更
  山陽新幹線     (改正前)1~4番線→(改正後)21~24番線
  山陽線・伯備線下り(改正前)5~6番線→(改正後)1~2番線
  山陽線・赤穂線上り(改正前)7~8番線→(改正後)3~4番線
  瀬戸大橋線・宇野線(改正前)9~12番線→(改正後)5~8番線
  津山線        (改正前)13番線→(改正後)9番線
  吉備線        (改正前)14番線→(改正後)10番線
 
 改正前の発車案内。番線表示部分はシール貼りになっていました。

 ・山陽本線・西川原駅の新設
  高島~岡山間。高島から1.9km・岡山から2.6kmの地点。

 ・特急やくも全列車が備中高梁駅に停車

 ・赤穂線・平日朝ラッシュ時に臨時列車で1往復増発



☆広島地区・山陰地区
 ・広島~西条・白市間の増発
  朝7時代の上り・広島~西条間に1本、夜22時代に広島~白市間に1往復を増発。
  これにより、朝の20分開きと夜間の40分開きを解消。

 ・山陽線快速シティライナーの停車駅追加
  広島~岩国間の停車駅
  広島 横川 西広島 新井口 五日市 宮内串戸 宮島口 大竹 岩国
  ※青文字の駅が今回改正で停車となった駅

 ・山陽本線・和木駅の新設
  大竹~岩国間。大竹から1.5km・岩国から3.8kmの位置。

 ・山陰本線・梶栗郷台地駅の新設
  安岡~綾羅木間。安岡から1.4km・綾羅木から1.1kmの位置

 ・宇部線快速のぞみリレー号の停車駅追加
  新山口~宇部新川間の停車駅
  新山口 阿知須 床波 宇部岬 東新川 琴芝 宇部新川
  ※青文字の駅が今回改正で停車となった駅

 ・特急スーパーまつかぜの増発
  スーパーまつかぜ9号 鳥取18:45→米子19:47
  スーパーまつかぜ14号 米子20:41→鳥取21:40



四国地区
 ・キハ58・28・65の形の置き換え
  上記車両を使用していた土讃線・阿波池田~高松間の直通列車は、阿波池田~多度津間の普通列車と、高松発着の快速サンポート南風リレーに分割。予讃線の長距離普通であった、186D(松山18:54→高松0:15)は松山~伊予西条・伊予西条~高松間に分割の上、電車列車に置換え。

 ・特急列車の全席禁煙化

 ・牟岐線に特急ホームエクスプレス阿南を新設

 ・土讃線・小村神社前駅の新設
  波川~日下間。波川から2.1km・日下から2.1kmの地点。



九州地区
 ・特急有明の吉塚延長・増結
  有明4号 熊本6:15→博多7:39→吉塚7:45 ※7両→11両に増結
  有明6号 熊本6:48→博多8:17→吉塚8:22
  有明17号 吉塚17:45→博多17:52→熊本19:17
  有明19号を4両→8両に増結

 ・一部の特急有明を水前寺~光の森間延長
  有明11号 小倉13:51→博多14:52→熊本16:20→光の森16:41
  有明26号 光の森16:48→熊本17:09→博多18:35→小倉19:31

 ・特急きらめきの増発
  きらめき6号 博多22:30→小倉23:21→門司港23:34

 ・特急かもめの増発
  かもめ1号 博多6:02→長崎8:01
  ※諫早始発を博多始発に延長
  かもめ48号 長崎19:46→博多21:53

 ・特急ソニックの運転区間延長
  ソニック55号 博多20:20→小倉21:16→大分22:48
  ソニック2号  大分5:23→小倉6:51→博多7:50
  ※上記2本は柳ヶ浦~大分間延長
  ソニック62号 大分21:45→小倉23:12→博多23:59
  ※小倉~博多間延長

 ・小倉発下関行の最終列車時刻を大幅繰り下げ

 ・大分発の日豊本線下り・久大本線・豊肥本線の最終列車時刻を繰下げ

 ・肥薩おれんじ鉄道との直通列車運転開始

 ・快速なのはなDXの運転時刻見直し

 ・日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅の新設
  添田~豊前桝田間。添田から2.1km・豊前桝田から1.6kmの地点。

 ・鹿児島本線・筑前新宮駅を福工大前に改称



★きしゃぽっぽニュース
・2/25■ 名古屋鉄道 トランパス導入を拡大
・2/26■ 首都圏民鉄 信号システムの高機能化が進む
・2/27■ 京浜急行電鉄 110周年、節目祝うラッピング列車お披露目
・2/28■ JR東日本千葉支社 3月8~30日の土休日に「風っこくるり号」を運転
・2/29■ JR西日本・JR九州 新型新幹線車両のデザインを公開
・2/29■ JR西日本 初代新幹線車両0系を開業当初の色合いに戻す
(以上、交通新聞より)

・2月26日付 東京新聞神奈川版
 国交省、立ち入り調査 モノレール接触事故 関東運輸局からは警告書
・3月2日付 東京新聞社会面
 全ディスクにひび 湘南モノレールオーバーラン事故 ブレーキの24枚
・2月25日付 東京新聞東京版
 パスモで買い物→安全メール 目黒区の商店街 子どもや高齢者の居場所確認
・2月25日付 東京新聞神奈川版
 人力車と“共存”に不便 大師電気鉄道
・2月26日付 東京新聞神奈川版
 110年の歴史のせ出発 大師線にラッピング電車 京急川崎駅でお目見え
・2月26日付 東京新聞東京版
 笑いで町屋町おこし 「寅さん」物まね 野口陽一さん 荒川線“ジャック”
・2月28日付 東京新聞神奈川版
 「安全に過信あった」 地下鉄事故書類送検 横浜市県警と認識にずれ
・2月28日付 東京新聞神奈川版
 県内新幹線駅で初 小田原でNBCテロ対策訓練
・2月28日付 東京新聞千葉版
 いすみ鉄道が公募 新社長に吉田氏が内定
・2月28日付 東京新聞夕刊
 立ち退き騒動 ファン“注文”殺到 新宿駅名物カフェ「ベルク」
・2月29日付 東京新聞東京版
 新型車両は丸み  都電荒川線 デザイン決定、来春から運行
・2月29日付 東京新聞神奈川版
 新型 乗降しやすく 東海道線に導入 来月7日から運行
・2月29日付 東京新聞茨城版
 4月発足「ひたちなか海浜鉄道」 公募社長が就任会見
・2月29日付 東京新聞夕刊
 ハブ 金属疲労で破断  ゆりかもめ脱線 摩擦考慮せず設計
・3月1日付 埼玉新聞
 電気配線断線で1時間運行できず  ニューシャトル



COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。