きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第553回放送(きしゃぽっぽ553号)

2007-12-16-Sun-18:45
★担当乗務員:ひらの運転士 みの・あきもと車掌

★特集:「京急1000形」




今回は、新1000形への置換えが進み、数を減らしつつある京急1000形についてお話しました。


今回の写真にあるような、本線の普通運用や700形が撤退した後の大師線ではまだまだ見かける機会は多いのですが、8両編成が2本まで減少し、またブレーキの関係で120km/h運転に対応していないため、都営線・京成線への直通運用に入ることが少なくなりました。

直通運用に入る場合は、北総線にまで足を伸ばすことがあるのですが、これが見られるのも今のうちでしょうか。

京急に現存している旧1000形は空気ばね台車をはき、集中式クーラーを載せている新製冷房車グループのみで、コイルばね台車で分散式クーラーの冷房改造車グループは全車廃車となり、見ることのできるのはことでんに譲渡された車両のみとなってしまいました。


金沢文庫での新旧1000形の同時発車



★きしゃぽっぽニュース
・12/11■ 茨城交通・いすみ鉄道 社長公募 茨城県の茨城交通と千葉県
・12/13■ JR東日本・JR西日本 電子マネーの相互利用を発表
・12/14■ JR北海道 「Kitaca」の「Suica」相互利用を発表
・12/14■ JR西日本 SL「やまぐち号」合格祈願オレンジカードを22日から発売。
(以上、交通新聞より)

・12月14日付 毎日新聞
 合格祈願:「勝田」「本銚子」…縁起の良い駅名を携帯ストラップに
・12月14日付 インプレスウォッチ
 タイトー、JRの鉄道・車両に関する知識を満載! DS「鉄道ゼミナール -JR編-」


各種リリース等
☆JR北海道
 Kitaca・Suica IC乗車券・電子マネーの相互利用サービスを開始します。
 Kitaca電子マネーサービス開始!(2009年春以降)
☆JR東日本
 E655系ハイグレード車両の列車愛称決定並びに商品企画について
☆JR西日本
 「Suica」と「ICOCA」の電子マネー相互利用の開始について
 ~今が踏ん張り時!(SLやまぐち号の「砂」付き)~
 「合格祈願SLオレンジカード」の発売について



COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。