きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第502回放送(きしゃぽっぽ502号)

2006-12-25-Mon-01:52
★出演:ひらの あきもと

★特集:「鉄道を何かに例えてしまおう」

鉄道車両・路線を食べ物や動物に例えてみる。
みなさんの想像力をフルに発揮してお便りを頂きました。
…ちょっと変わった視点で車両を見てみましょう(w

美濃さん、お忙しいみたいですね!?
今週はお休みです。がんばれ!!
★きしゃぽっぽNEWS

12/18東京新聞・都営地下鉄、初の黒字化 大江戸線がけん引

JR西日本・ 「年末・年始乗り放題きっぷ」発売!

12月22日8時35分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
私鉄・バス「パスモ」とJR東日本「スイカ」 カード1枚で相互利用


12月22日19時41分配信 毎日新聞
<JR>ダイヤ改正 山手線増発、特急「東海」廃止など

COMMENT



訂正です。。

2006-12-25-Mon-15:47
きしゃぽっぽNEWS
JRダイヤ改正で、「寝台特急の一部列車が廃止かも?」とお伝えしましたが、「廃止の検討」でした。
訂正してお詫びいたします。

(以下、独り言ゴニョゴニョ…)
「ぶじ・はやぶさ」のことだったのですが、今回の改正での廃止は免れました。
でも、いつ無くなってもおかしくないようです。
東京口のブルトレも寂しくなりましたね。。
北斗星の「臨時列車化」も検討されているようです。ゴニョゴニョ…

寝台列車

2006-12-25-Mon-20:24
寝台列車、どんどん廃止されていってしまいますね。
寝台列車ファンとしては淋しいです。(>_<)
週末や長期休暇シーズンだけでもいいから生き残ってほしいです。

寝台列車にのってみたい

2006-12-26-Tue-19:47
にいじゅくのさいのめぎりこ様

寝台列車 生き残ってほしいですね。

と いいつつ 私は寝台列車に乗った事がありません・・・。

「カシオペアに乗ってみたい」と言ったら
平野さんと大門さんに 熱く北斗星を語られたので、
北斗星には来年は乗ってみたいナーと思っています。
それと山陰のほうにいく寝台列車にも乗ってみたいです。

寝台列車の事

2006-12-26-Tue-21:56
こんにちは、以前九州に行った時行きは、フェリーを使い、帰りは富士で帰って来ました。本来の目的は、終航(廃止される最後の船)便に乗船する事と現地のコミュニティfmを聴く事でしたが、帰りの寝台特急富士のお客さんと、いろんな話しができて良かったです。時間とか費用の問題があるので、利用が、しにくいので、いずれなくなっていくのでしょう。私も、滅多に乗る訳じゃありませんが、旅の楽しみは、思い出に残るものですね。その時は、今は、無き彗星も南宮崎で見る事も出来ました!

寝台列車の事

2006-12-26-Tue-21:56
こんにちは、以前九州に行った時行きは、フェリーを使い、帰りは富士で帰って来ました。本来の目的は、終航(廃止される最後の船)便に乗船する事と現地のコミュニティfmを聴く事でしたが、帰りの寝台特急富士のお客さんと、いろんな話しができて良かったです。時間とか費用の問題があるので、利用が、しにくいので、いずれなくなっていくのでしょう。私も、滅多に乗る訳じゃありませんが、旅の楽しみは、思い出に残るものですね。その時は、今は、無き彗星も南宮崎で見る事も出来ました!

寝台列車かぁ

2006-12-27-Wed-02:49
私は「出雲」と「北斗星」に乗ったことがあります。「出雲」が3月で廃止と聞いた時はかなりショックでした。
「北斗星」は9月の北海道旅行の帰りに函館~上野で乗りました。青函トンネル内ではロビーカーでビール2本とポテトチップ片手にくつろいでいました。朝食は食堂車で食べました。1600円とやや高いですが、なかなかのボリュームで結構美味い。食堂車が付いてる列車は今では「北斗星」と「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」くらいですから、貴重な体験ができました。

寝台列車及び夜行列車の事など

2006-12-30-Sat-10:01
乗務員の皆さんリスナーの皆さんこんにちは 一昔前の夜行列車などには、よく荷物や郵便車が連結されていました。中でも特異な存在だったのは郵便車ですね。郵便車が使用されなくなくなって20年の歳月がたちますが、走っている姿をまた見てみたいです。来年は、郵政民営化になる予定なので効率のてんからいつても無理でしょうね?本物の車両は国立市の郵政研修所にありますよ。

パスネットとsuicaについて

2006-12-31-Sun-07:00
パスネットとsuicaが相互に利用できるカードは、便利かなと思いますが万一紛失した場合のフォローは、大丈夫なのでしょうか?私は、通勤用でないsuicaを紛失した事がありましたがJRは、発売の時に預かり金500円を支払っているのにもかかわらず探すとか、何らかの救済方法を講じていません。拡大して使えるようになった場合、対策を講じているのか心配です。ご存知の方いらしたらお教えください。

PASMOとSuica

2006-12-31-Sun-09:55
3450さん:
3月にPASMOが登場するのにあわせ、イオカードタイプのSuicaにも記名式のものが出るらしいです。
最初、「何のメリットがあるんだ?」と疑問に思ったのですが、まさに紛失の対策ではないでしょうか?(拾った人が届けてくれれば、定期券と同じで返ってくる可能性がある)

・・・あ、今日は延長運転ですね。期待してます。

来年もよろしくお願い致します。

2006-12-31-Sun-11:31
本年中は、イベントにも参加できましたし、ほぼ毎週聞くことができましたので、鉄分不足にもなることはありませんでした(^^)
今日は時間に合わせて聞くことができなさそうなので、またポッドキャストで年明けに聞きたいと思います☆
しろいしともども、来年もきしゃぽっぽの運転を楽しみにしていますので、乗務員の皆様、来年も、どうぞよろしくお願い致します!

P.S.
そういえば、東海道新幹線って、米原付近の降雪のために遅れることがよくありますが、上り線と下り線で遅れる時間が違う(ニュースを聞いていると、だいたい下り線の方が遅れていたり、徐行する区間が長いような気が。)のは、どうしてなんでしょうか?別線を走っているわけでもないですよね・・・。
寒波のあった昨冬に投稿しようと思いつつお蔵入りになっていた質問なんですが、どなたかご存知ですか?

suicaとパスネット

2006-12-31-Sun-16:31
ブロイ@立石さん、ありがとうございます。記名式なら大丈夫ですよね。あと必要以上に入金しなければいいかもしれません。私が紛失したカードは500円の、始めの手数料分くらいの損で、すみましたが。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。