きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第537回放送(きしゃぽっぽ537号)

2007-08-26-Sun-18:45
★担当乗務員:平野運転士 みの・あきもと車掌

★特集:「JR北海道の電車」


721系4000番代

今回は、789系1000番代投入とそれに伴う781系の定期運用撤退で話題になっている、JR北海道の電車についてお伝えしました。



ここでは、各形式の現況をまとめておきます。

☆711系
 現在残存しているのは、1980年の千歳線・室蘭本線電化時に投入された100番代・3両×16編成のみ。うち、両端のクハ711が2扉→3扉化改造されたのが5編成、冷房化改造されたのが9編成あります。
 ※車体強度の関係で3扉改造車編成には冷房を搭載しません。

3扉車編成と2扉車編成の6両編成。冷房があるのは2扉車編成だけです。

☆721系
 2003年の8次車投入時に大幅な編成変更が行われました。
 変更内容は下記の通り。

 ・3000番代(3両編成)
  クハ721で半室uシートの車両は全室普通車に再改造
 ・3000番代(6両編成)
  サハ721は半室uシートから全室uシートに改造

 ・1000番代(3両編成・uシートなし編成)
  uシート付編成よりモハ721をもらい、さらに新製サハ2両を組み込み6両編成化。
    (721系4000番代・4号車のサハは全室uシート車)

 ・1000番代(3両編成・uシート付き編成)
  4編成はクハ721を全室普通車化し、中間のモハ721を供出。
  →うち3編成は新製のモハ2両+サハ2両を組み込み、6両固定編成化
    (721系5000番代・4号車のサハは全室uシート車)
  →残り1編成は新製モハを組み込み再び3両編成化
    (721系5000番代・F-5001編成・uシートなし)
  →F-1009編成のみ3両編成のまま、クハ721を全室uシートに改造

 なお、このときに新製された中間車のうち普通車のデッキが廃止され、その部分に2人掛けシートが設置されました。

 ★現行の編成数は下記の通り
 0番代=3両編成×14編成(全車普通車)
 1000番代=3両編成×1編成(クハ721-1009はuシート車)
 3000番代=3両編成×7編成(全車普通車)
         6両編成×4編成(4号車・サハ721はuシート車)
 4000番代=6両編成×4編成(4号車・サハ721-4200番代はuシート車)
 5000番代=3両編成×1編成(全車普通車)
         6両編成×3編成(4号車・サハ721-5200番代はuシート車)

 快速エアポートには主に6両固定の編成が充当され、検査時になどで車両が不足した時に1000番代+5000番代の6両編成が充当されます。

 快速エアポートに運用される3000番代6両編成

 普通列車に運用される3000番代3両編成(731系との混結)


☆731系
 2006年に6両増備され、現在3両編成×21編成が在籍しています。
 



☆781系
 昨年運転終了した「ドラえもん海底列車」用の6両はすでに廃車となり、現在ライラック・すずらんに充当されている編成も10月ダイヤ改正で定期運用から離脱します。
苗穂工場に留置されている781系



785系(スーパーホワイトアロー:10月1日よりスーパーカムイ)
 2005年4月~2007年6月にかけて経年の浅い500番代uシート車(2002年製造)以外の特別保全工事が施工されました。
 ※保留車となっているクモハ785-105+クハ785-5は未施工
クモハ785-105+クハ785-5



☆789系
 ★0番代(スーパー白鳥
 利用客の増加に伴い、2005年にサハ789を5両・クロハ789+モハ788の2両×1組・モハ788+クハ789の2両×2組を増備し、下記のような編成になりました。
 ・増備前
  5両編成(2両+3両)×4編成
  3両編成×1編成
 ・増備後
  6両編成(3両+3両)×5編成
  2両編成×2編成

 ★1000番代(スーパーカムイ)
 5両編成(4号車はuシート車)×7編成が10月1日のダイヤ改正より営業運転を開始。
 
789系1000番代uシート車

2007年10月ダイヤ改正についてはこちらのエントリーをご覧下さい。


★きしゃぽっぽニュース
・8/23■ 静岡鉄道 関西のICカード「ピタパ」を導入
・8/24■ JR北海道坂本眞一相談役 新幹線カートレイン構想を明かす
(以上、交通新聞より)

・8月21日付 東京新聞群馬版(JR東日本)
 中越沖地震の影響で上越線乗客が大幅減 夏期間 前年比16,000人減
・8月23日付 東京新聞茨城版
 TX開業あすで丸2年 筑波大などが周辺住民調査 マイカー依存変化の兆し
・8月24日付 東京新聞東京版
 TX利用者 順調に増加 きょう開業2周年 来秋に輸送力増強
・8月25日付 東京新聞茨城版
 好調TX、開業2年  記念イベントにぎわう
・8月19日付 埼玉新聞
 県内の駅バリアフリー化 06年度で63%に
(きしゃぽっぽニュース協力:桃野 実 さん)

各種リリース・関連URL
☆JR北海道
 10月1日ダイヤ改正 「L特急スーパーカムイ」デビュー!
 さよなら781系日帰り鉄づくしの旅
☆スルッとKANSAI協議会
 PiTaPaが静岡鉄道・しずてつジャストラインに拡がり、
 西は岡山から東は静岡までご利用いただけるようになります。

☆静岡鉄道グループ
 しずてつカードLuLuCa

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。