きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第534回放送(きしゃぽっぽ534号)

2007-08-05-Sun-18:45
★担当乗務員:ひらの運転士 みの・あきもと車掌

★特集:「新系列気動車」


小海線のキハE200とキハ110系

今回は、最近続々と話題の車両が登場しました、JR化以降の新系列気動車についてお送りしました。


放送では、JR各社の一般型新系列気動車を簡単に紹介しましたが、ここでは、7月31日より営業運転を開始したハイブリッド気動車・キハE200について写真で紹介します。

 左:三里駅にて 右:小海駅にて


 
乗降用扉とバリアフリートイレ入口。右の写真はトイレ背面側から撮ったもの。ボックスの中にはハイブリッド制御関連機器とエンジンの排気塔が格納されています。

 
左はボックス上部のモニター。LED表示機でもハイブリッド気動車をアピール。
発車時のモーター音は電車そのものです。

 
広告枠もハイブリッド車両のPR一色。


E721系電車の構造を取り入れ、ワンハンドルマスコン化された運転台。

ハイブリッド車両・キハE200の運転時刻はこちら。
9月2日までの運転時刻
9月の平日運転時刻
9月の土休日運転時刻


また、水郡線ではキハE130系が運用に入って半年余経ちました。
 
水郡線でキハ110系の活躍が見られるのも、あと半年くらいでしょうか。


web(caspee配信)版ではJR北海道のDMVについてもお話しましたが、その開発秘話を綴った本も紹介しました。
 線路にバスを走らせろ「北の車両屋」奮闘記
 畑川剛毅著 朝日新書

 鉄道雑誌などでは断片的にしか紹介されていないDMVの開発経緯を窺うことが出来る興味深い1冊です。



★きしゃぽっぽニュース
・7/30■ 東京メトロ 8月30日に丸ノ内線のダイヤ改正を実施
・8/1■ つくばエクスプレス開業2周年記念キャンペーンを実施
・8/1■ 北総鉄道 夏休み大幅割引きっぷを発売
・8/2■ 京成スカイライナー 7月31日に利用者が1億人を突破
・8/3■ 東武鉄道 特急停車駅巡りスタンプラリーを実施

各種リリース
☆東京メトロ
 東京メトロ丸ノ内線のダイヤ改正
☆首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
 開業2周年企画第一弾『こども美術館列車』作品募集について
 筑波山乗り物スタンプラリーを開催します
 「TX&つくばサイエンスきっぷ」を発売します
 TXチケットホルダーをプレゼントのご案内
☆北総鉄道
 ■中・高校生の皆さんに朗報!
 大幅割引の「生徒諸君!夏休みきっぷ」を発売します

 ■ご家族でのお出掛けに、強い味方
 大変お得な「夏休み親子ッ子きっぷ」を発売します

☆京成電鉄
 京成スカイライナーのご利用者が1億人を突破しました!
☆東武鉄道
 スペーシアスタンプラリー・りょうもう号スタンプラリー

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。