きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。


--------------:--

第528回放送(きしゃぽっぽ528号)

2007-06-24-Sun-18:45
★担当乗務員:平野運転士 みの・あきもと車掌

★特集:「東北新幹線開業25周年」


やまびこ931号(東北新幹線開業25周年記念列車)

今回は、放送日前日の6月23日に開業25周年を迎えた東北新幹線の特集をお送りしました。





開業当初の運転本数は下記のようにわずかな本数しかありませんでしたが、その後新幹線網の拡大や利用客の増加によって当時では考えられないほど運転本数が増加しました。

☆開業当時の大宮駅発車時刻
07:15 やまびこ11号・盛岡行
08:20 あおば201号・仙台行
09:15 やまびこ13号・盛岡行(7月23日から運転)
10:15 あおば203号・仙台行
11:15 やまびこ15号・盛岡行
12:15 やまびこ51号・仙台行(7月23日から運転)
13:15 あおば205号・仙台行
14:20 やまびこ53号・仙台行(7月23日から運転)
15:15 やまびこ17号・盛岡行
16:20 あおば207号・仙台行
17:15 やまびこ19号・盛岡行(6月23~27日と7月23日から運転)
17:45 あおば209号・仙台行
19:25 やまびこ21号・盛岡行
20:30 あおば211号・仙台行
これだけ運転間隔が開いていましたので、あおばがやまびこを退避するようなこともありませんでした。

現行の大宮駅の発車時刻はこちら。
東北・山形・秋田新幹線下り 平日
東北・山形・秋田新幹線下り 土休日

始発駅が大宮でしたので、都心までの接続列車として「新幹線リレー号」が設定されました。リレー号は185系200番代が中心に運用されていましたが、中には455系や115系で運転されていたリレー号もあったりして、「これが新幹線接続列車?」なんて思って乗車された方もいたかもしれません。

なお、この東北新幹線開業に伴い、東北本線の特急が一部廃止(やまびこ全廃・ひばり6往復削減)されましたが、本格的な在来線から新幹線への移行は11月改正に行われています。
57・11改正で廃止になった東北関連列車は下記の通り。
☆特急
 ひばり(上野~仙台)
 みちのく(上野~青森:常磐線経由)
 北星(上野~盛岡:夜行)
 ※はつかり(上野~青森)は上野~盛岡間を廃止
☆急行
 いいで(上野~新潟:磐越西線経由)
 もりおか(上野~盛岡:常磐線経由)
 新星(上野~仙台:夜行)
 いわて(上野~盛岡:夜行)
 ※ばんだい(上野~会津若松)は夜行のみ廃止
 日光(上野~日光)

車両は開業当時は200系の12両編成のみでしたが、現在では行先や用途に応じて様々な車種が走るようになった一方で、200系は原型をとどめた車両は全廃されてしまいました。
記事トップにある、やまびこ931号は開業当時の塗装になってはいますが、リニューアル車ですので、先頭部分が大きく変化しています。

やまびこ931号の前後でも多様な形式の列車が行き交いました。

やまびこ931号を追い越すE3系1000番代つばさ+E4系Maxやまびこ

E3系こまち+E2系はやて

E4系8両×2併結Maxやまびこ

400系つばさとE4系Maxやまびこ

新幹線の併結というのも開業当時には考えられなかったことでしたが、いまの東北新幹線では多くの列車で行われています。

E3系とE2系の連結


★きしゃぽっぽニュース
・6/14■ 東京メトロ 地下鉄博物館で26日から「さようなら東西線5000系と新型車両10000系の登場展」を開催
・6/18■ 小田急電鉄 新型通勤車両4000系の報道公開を実施
・6/18■ ディズニーリゾートライン 5周年記念きっぷを発売
・6/20■ 首都圏民鉄 本年度は新車投入500両を超える 過去最高の新車ラッシュ
・6/22■ 北海道キヨスク DMVパンを販売

・6月14日付 東京新聞社会面
 小田急 駆け込み女性挟まれ数十メートル 急停車で転落、重傷
・6月14日付 東京新聞埼玉版
 列車監視員が偶然、発見 列車事故を回避! 川越署が表彰状
・6月17日付 東京新聞千葉版
 京葉線で33本運休
・6月17日付 東京新聞茨城版
 利用者増えて収益267億円 TXの昨年度決算
・6月22日付 東京新聞社会面
 沿線鮮やか 箱根登山鉄道アジサイ列車 あすから運行
・6月23日付 東京新聞群馬版
 上毛電鉄で「風鈴電車」 涼しげ音色に暑さも忘れ
・6月23日付 東京新聞東京版
 池袋駅 利用しやすく 東西自由通路など
・6月23日付 東京新聞東京版
 「開かずの踏切」立体化で解消を 世田谷で25日「大会」
・6月16日付 神奈川新聞
 新型通勤電車を公開/小田急電鉄
・6月21日付 読売新聞
 販売中止のパスモ、9月以降再開へ製造フル稼働

●東北本線さいたま新都心付近架線切断関連記事
・6月22日付 東京新聞夕刊
 東北線など5時間不通 JR 架線切れ停電 乗客30人病院へ
 冷房ダウン蒸しぶろ60分 梅雨の車内「くたくた」
・6月23日付 東京新聞社会面
 架線並走区間で停車 エアーセクション 電圧差で高熱、溶ける
・6月23日付 東京新聞埼玉版
 JR架線事故 学校、議会で遅刻相次ぐ
・6月23日付 東京新聞栃木版
 JR東北線架線切断 県内利用客にも影響
・6月23日付 埼玉新聞
 架線切れJRマヒ 18万人混乱 東北線大宮駅―さいたま新都心駅間
 ラッシュの「動脈」直撃 車内缶詰め3時間 JR架線事故
 大宮で最大12キロ渋滞 思わぬ余波、1キロ30分 JR架線事故
(きしゃぽっぽニュース協力:桃野 実 さん)

各種リリース
☆地下鉄博物館
 特別展「さようなら東西線5000系と新型車両10000系の登場展」
☆小田急電鉄
 8月28日(火)に「大野工場 親子環境見学会&4000形試乗会」を開催
☆ディズニーリゾートライン
 ディズニーリゾートライン 6周年記念きっぷ限定発売!
☆東京急行電鉄
 東急目黒線の日吉駅への延伸時期が2008年6月に決定
 「リバイバル急行8000系号」を運転します。

COMMENT



8000系急行

2007-06-25-Mon-04:27
東急初の20m車両もいよいよ先がみえてきましたね。ついこの前東横特急デビューだったのに時代は早いです。大井町線で8001Fがいまだ気をはいていますが、こちらも時間の問題です。個人的には赤い警戒色も今ではさすがに違和感なくいいアクセントになったと思っています。シンプルで飽きのこない8000系が渋谷から姿を消して行くのは残念です。地下鉄乗り入れ計画が無くても車両製作年代から陳腐化が進みながらもよく頑張ってきました。他社で活躍する仲間もいる事は、当時の技術が高いものを裏付けている事もあるでしょうね。違った面からみれば売り込みが上手とも言えますね。

コメントの投稿

HOME
