きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。


--------------:--

マピオンで未来鉄道をたどってみよう。

2007-05-20-Sun-18:00
web地図で有名なサイトに「mapion(マピオン)」がありますが、そのサービスの中に「キョリ測」というものがあります。

これは、地図上にポイントを打って、その始点から終点までの距離を計測して、その間の徒歩・ジョギング・自転車などの所要時間と消費カロリーを計算してくれるというものです。

また、この経路もURLで保存できるのですが、これを利用して計画されている鉄道路線をたどってみようというのが今回の試みです。

下記のリンクを踏むとそれぞれの路線の地図が表示されます。構想路線の全体図を見たいときは左側の目盛り(縮尺を調整するものです)を下のほうに下げると見ることができます。

この「キョリ測」にはルート再生機能もありますが、人形が歩くためにちょっと速度が遅いので、早くたどりたい場合は自分でスクロールしたほうがいいと思います。

なお、関東各線のルートは各路線の構想から予想したもので、このルートで建設されると決定されるわけではない旨ご了承下さい。


東京直結鉄道・地下鉄8号線 押上~野田市(越谷レイクタウン経由)

東京直結鉄道 八潮~野田市


メトロセブン・エイトライナー

つくばエクスプレス東京延伸

相鉄・東急 西谷~横浜羽沢~日吉連絡線
相鉄・東急 西谷~横浜羽沢~日吉連絡線(修正案)


京葉線 東京~三鷹延伸

阪神西大阪延伸線 西九条~近鉄難波
※2007年8月9日に西大阪延伸線の路線名が「阪神なんば線」になる事が発表されました。

大阪外環状線
※2007年8月28日に大阪外環状線の路線名が「おおさか東線」になる事が発表されました。
 また、同年12月21日には、2008年3月15日ダイヤ改正時での開業とダイヤの概要が発表されています。

沖縄都市モノレール
1.当初案(宜野湾南風原線の南約300メートル)
2.浦添ルート
3.福祉センタールート
4.福祉センター改良案ルート
※現在、延長案は浦添ルートと福祉センター改良案ルートの2つに絞られました。最終的な案を選定する上で広く沖縄県民・ゆいレール利用者の声を集める目的で、2007年12月18日~2008年1月31日の間パブリック・インボルブメントが実施されています。

☆関連リンク
 東京直結鉄道について(野田市)
 エイトライナー促進協議会
 つくばエクスプレス東京駅延伸のページ(流山市)

 都心直通プロジェクト(相鉄)
 神奈川東部方面線の整備(横浜市都市整備局)
 相鉄西谷~JR横浜羽沢間速達性向上事業認定
 (相鉄西谷~)JR横浜羽沢~東急日吉間速達性向上事業認定
 都市高速鉄道第6号 相鉄・JR直通線について 市説明資料掲載

 西大阪高速鉄道(株)・阪神なんば線

 大阪外環状鉄道(株)

 沖縄都市モノレール延長検討調査(沖縄県)


COMMENT



2007-06-26-Tue-04:51
京葉線新木場~りんかい線~埼京線大崎~新宿~中央線三鷹

すでに京葉線と中央線は線路でつながっているから
JRのやる気次第ですぐにでも直通運転できそうじゃないの?

承認待ちコメント

2015-03-31-Tue-15:50
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

HOME
