きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。


--------------:--

第520回放送(きしゃぽっぽ520号)

2007-04-29-Sun-18:45
★担当乗務員:平野運転士 あきもと車掌

★特集:「フリーテーマ」

今週は、久しぶりのフリーテーマ。
美濃さんもお休みで少し鉄分の薄い番組内容でした。

ゴールデンウイークですが、皆様はお出かけの予定はありますでしょうか?
寒暖の差が激しい日々が続いておりますので、体調を崩さぬようお気をつけて楽しい休日をお過ごし下さい。

横川鉄道文化村02.-1
横川鉄道文化村で保管されているEF63電気機関車

☆今週のきしゃぽっぽNEWS        (協力:桃野実さま)

東京新聞から…
●4月25日付 埼玉版(秩父鉄道)
『三峰ロープウェイ、廃止へ 秩父鉄道  代替交通機関を検討後』
●4月25日付 茨城版(日立電鉄交通サービス)
『バス整理券、乗車券 今秋までにIC化へ』
●4月25日付 群馬版
『連絡協議会発足へ 横川-軽井沢駅間復活計画  安中市長明かす』
●4月27日付 千葉版(銚子電気鉄道)
『桃太郎や夜叉姫が走る!! 銚電にラッピング電車  「桃鉄」で危機乗り切れ』
●4月28日付 茨城版(首都圏新都市鉄道)
『TXの利用者1億人を突破  予想 大幅に上回る』
●4月26日付 埼玉新聞(国土交通省・秩父市)
『鉄道利用で渋滞緩和を パーク&レールライド  秩父市と国交省実施へ』
●西武鉄道 西武鉄道HP
新型車両30000系

【都電サブレ】
3週前でネタにしました「ほのぼの都電サブレ」の件で、製造・販売元の「洋菓子工房ムーンハート」のHPが見つかりました。
店舗(工場直売)の販売のほか、通販も行っているそうです。
■都電荒川線 宮ノ前下車
■都営バス
  田端駅から…  [東43]荒川土手行き  西尾久一丁目下車
  日暮里駅から… [里48]舎人二ツ橋行き 尾久本町通り下車
  北千住駅から… [端44]駒込病院行き  尾久本町通り下車

【都電絡みで…】
都電荒川線沿線4区(荒川区・北区・豊島区・新宿区)内の郵便局で、
「都電荒川線のはしる街」と題したフレーム切手シートが発売されています。
詳しくはコチラ

ちなみに、生放送エンディングでお話しした尾久駅について。
宇都宮線の上野の次の駅。
東京都北区に位置します。
JRの駅名は[おく]ですが、都営バスの尾久駅前停留所は[おぐえきまえ]だそうです。
IMEでは[おく]でしか変換できませんでしたが、ATOKでは[おく]でも[おぐ]でも変換されました。

「奥が深いですね…。」(平野さん談)

COMMENT



[打消]打ち消しの文[/打消]碓氷峠

2007-05-01-Tue-19:54
横軽に鉄道が復活すればいいなぁ と思いますが、前途多難が待ち受けているのでしょうね 廃止間際、メガネ橋を南方向に俯瞰できるところで上下列車の光跡を眺めた事を思いだしますね 美しい光の筋を再び見てみたいです

コメントの投稿

HOME
