きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。


--------------:--

第518回放送(きしゃぽっぽ518号)

2007-04-17-Tue-18:45
★担当乗務員:平野運転士 美濃・あきもと車掌

★特集:「私鉄各社のダイヤ改正特集・関東編」

3月・4月に私鉄各社もダイヤ改正を行いました。
今週は、西武鉄道・秩父鉄道・東武野田線・東急田園都市線とそれに乗り入れする、東京メト口・有楽町線・半蔵門線の改正の内容をお伝えしました。

ちなみに来週は、「私鉄各社のダイヤ改正特集・関西編」としてお送りいたします。


島原鉄道 加津佐駅 来年3月末で一部区間の廃止が決まった島原鉄道・加津佐駅にて

ここでは、放送でお伝えしましたダイヤ改正の主な内容をまとめておきます。

☆西武鉄道
 ・新宿線
   快速急行を新たに東村山・狭山市に停車
   運転パターンの変更
   (西武新宿毎時57分の本川越行急行を毎時02分発に変更など)
   国分寺~国分寺線経由~新所沢間の直通電車を夕方に2往復増発

 ・池袋線
   石神井公園駅高架化工事関連で、下り線が退避不可能となったため、
   列車パターンを変更
   →石神井公園退避の下り各駅停車の退避駅を練馬高野台に変更
   →夕方の下り快速の一部を準急に変更
   土休日夜間の「むさし」1往復を「ちちぶ」に変更
   →特急の池袋・西武秩父発時刻最終をそれぞれ1時間繰り下げ


☆秩父鉄道
 ・土休日の西武池袋発着直通列車のうち、寄居発着を長瀞発着に変更
 ・急行の増発
 ・羽生~熊谷間増発および最終列車を約30分繰り下げ
 ・平日データイムの熊谷~寄居間1往復廃止


☆東武野田線
 ・データイムの運転パターン変更
   (旧)大宮~岩槻                           毎時2本
      大宮~岩槻~春日部                    毎時2本
      大宮~岩槻~春日部~清水公園~運河~柏 毎時4本
                         清水公園~運河~柏 毎時2本
                                  運河~柏 毎時2本
      大宮~岩槻__________運河~柏=5~8分間隔
           岩槻~春日部  清水公園~運河    =10~15分間隔
                 春日部~清水公園          =15分間隔

   (新)大宮~岩槻~春日部~清水公園~運河~柏 毎時6本
      大宮~柏間完全10分間隔化・所要時間短縮

 ・朝ラッシュ時・春日部~岩槻間3本増発
 ・深夜一部列車の運転区間延長


☆東急田園都市線
 ・朝ラッシュ時・渋谷8時台到着の上り急行を準急に変更
  ※新種別:急行を二子玉川~渋谷間各駅に停車にしたもの
   →溝の口以東の平行ダイヤ化による混雑の平準化が狙い



★きしゃぽっぽニュース
・4/10■ 日本レストランエンタプライズ オーベントー事業から撤退
・4/10■ 島原鉄道 島原外港~加津佐間を来年3月末で廃止
・4/10■ JR新潟支社 只見線にDD15牽引臨時快速を運転
・4/11■ 東武・東京メトロ・東急 GWにフラワーエクスプレス号を運転
・4/12■ JR東海・他 N700系量産車1号編成が完成
・4/12■ JR東日本 Suicaが2000万枚突破
・4/12■ JR東日本千葉支社 快速「デラックスちば漫遊号」を各線で運転
(以上、交通新聞より)

・4月12日付 東京新聞神奈川版
 国交省 横浜羽沢―日吉間を認可 相鉄・東急相互乗り入れ
・4月10日付 埼玉新聞
 化粧直し終え「貴婦人」走行 大宮総合車両センター
・4月11日付 埼玉新聞
 パスモ、発売は定期券のみ 売れすぎて在庫が減少
(きしゃぽっぽニュース協力:桃野 実 さん)

☆首都圏のファミリーマート全店でSuicaが利用可能に
  http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070407.pdf
☆Suica 2000万枚突破に関するリリース
  http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070408.pdf
☆PASMO販売制限に関するリリース
  http://www.pasmo.co.jp/corporate/event/pdf/event_070411a.pdf

※PASMO販売制限に関する詳細はこちらのエントリーをご覧下さい。

COMMENT



駅ナカ

2007-04-17-Tue-18:25
今発売中の東京一週間は駅ナカ特集!!
おもわず買ってしまいました♪
いろんなランキングがおもしろいですよ☆

またも廃止?!

2007-04-22-Sun-18:57
島原鉄道の部分廃止、決定の様で残念です。東京の鉄道みたいにエキナカができるくらい利用者がいればいいのですが。こういった事は、これからも続きそうなのでしょうか?

3450さんへ

2007-04-25-Wed-00:54
やっぱり、乗ってくれる人が居ないと鉄道の経営は成り立ちませんから、都市部や幹線以外の鉄道は残念ながら今後も無くなっていくと思います。

対策としては…国や行政の支援(鉄道をもっと利用しやすくしたり、利用する価値を増やす=駅に公共施設なんかを併設する)が大切かと。
まぁ、鉄道会社も民間会社ですから、特定の企業への支援は難しかったりもしますけどね。
その地域の公共交通機関としての役割の捉え方次第ですかね。

車社会の今となっては難しかったりしますけど。

一日に何本も運行しないような区間も線路の維持は必要ですからもったいないですよね。

おっ、そこで、今週の放送でお話ししたDMVの出番!?
これで鉄道線路を有効に使える…かな?

ひらのさんへ

2007-04-29-Sun-23:23
鉄道の魅力は、誰でも運賃、料金を払えば乗れる素晴らしい乗り物である事にあると思います。クルマに乗っている方でも、今日は鉄道を利用しようかと思ってもらえればいいかな。家族や友達同士でも顔を見ながら、景色を見ながら移動できますよね。又、子供やお年寄り、体の不自由な方も乗客として乗ってくるので、思い遣りとかも子供に教えてあげられるし、マナーも身につく?かなと思います。実際は???ですが。車椅子に乗っている親と小旅行した時、階段で駅員さんが手伝って下さり、嬉しかったですね(*^-^*)。ハードも大事ですが、こんな素晴らしい駅員さんがいる鉄道会社は、また利用したいと思いました。東武鉄道さんありがとう(この場をお借りして)!

コメントの投稿

HOME
