きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。


--------------:--

第517回放送(きしゃぽっぽ517号)

2007-04-08-Sun-18:45
★担当乗務員:ひらの 美濃 あきもと

★特集:JRグループ20周年・その2



今回は先週の続き。JR発足20周年ということで、その20年の中で、1993年~2001年頃までの出来事をお話しました。

放送中こちらで発表するとお知らせしました、JR化後に登場した車両のベスト10・ワースト5を発表します。

以下は、美濃の独断と偏見で選んだものですので、異論はあるかと思いますが、皆さんにとってのベスト・ワースト車両を考えてみてはいかがでしょうか。

☆JR車両ベスト10
10位 721系(JR北海道 1989年登場)
9位 221系(JR西日本 1989年登場)
8位 2000系(JR四国 1989年登場)
7位 285系(JR西日本・JR東海 1998年登場)
6位 885系(JR九州 2000年登場)
5位 681系(JR西日本 1992年登場)
4位 M250系(JR貨物 2003年登場)
3位 787系(JR九州 1992年登場)
2位 100系3000番代(JR西日本 1989年登場)
1位 500系(JR西日本 1996年登場)

☆JR車両ワースト5
5位 E231系(JR東日本 2000年登場)
4位 E217系(JR東日本 1994年登場)
3位 キハ120 0番代(JR西日本 1993年登場)
2位 701系(JR東日本 1993年登場)
1位 209系(JR東日本 1993年登場)


★きしゃぽっぽニュース
・4/3■ JR西日本 余部橋梁の架け替えに着手
・4/4■ 西武鉄道 4月1日にシンボルマークを一新
・4/5■ 西日本鉄道 3月31日で宮地岳線西鉄新宮~津屋崎間(9.9km)を廃止
(以上、交通新聞より)

・4月1日付 東京新聞栃木版
 旧日光市、観光・宿泊客4%増える JR・東武乗り入れなどで
・4月2日付 東京新聞国際面
 北京の地下鉄工事 落盤で6人生き埋め
・4月2日付 東京新聞東京版
 JR東日本20年祝うコンサート 東京駅で五嶋龍さん
・4月2日付 東京新聞東京版
 「負の遺産」 延伸いつ 多摩都市モノレール
・4月2日付 東京新聞群馬版
 わたらせ渓谷鉄道 トロッコ列車129本に大幅増便
・4月6日付 東京新聞東京版
 沿線の定番目指し「都電サブレ」 売り上げの一部「バラ植栽に役立てて」

・4月1日付 埼玉新聞
 武蔵野線新駅設置へ協議 吉川市とJR
(きしゃぽっぽニュース協力:桃野 実 さん)

☆西武鉄道新シンボルマーク制定に関するリリース
 http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2006/0327.pdf

COMMENT



だれだ?

2007-04-09-Mon-23:37
はじめまして。毎週拝聴しております。
さて、今回はじめてコメントしたのは、どうしても気になることがあるからです。
それは「あきもとさん」のことです。
あきもとさんは、何ヶ月か前から「突然」登場しましたよね。
しかもどう聞いても「鉄道初心者」。
鉄道となんの縁もなさそうなあなたが、なぜこのディープな番組「きしゃぽっぽ」に登場したのかが、気になって気になって・・・。
局の関係者?平野さん美濃さんのお知り合い?
私の聞く限り、特に自己紹介もしてないような気もするので、
ブロブ、または、番組で自己紹介してくださいな。
私も鉄道初心者なので、あきもとさんの「なんで~」はとっても助かります。
たまの大ボケも笑えます。

# サンデースポーツインフォメーション 
# は自分のことを名乗らない人がしゃべっています。(笑)

Motoさまへ

2007-04-10-Tue-22:44
いつもご利用ありがとうございます。
あきもと車掌は、きしゃぽっぽ放送開始500回のあたりから乗務しております。
聞いておわかりの通り「鉄道初心者」です。(ですが、履歴書では旅行が好きなようです)
「きしゃぽっぽ」のスタッフ体制整備の際に、やる気を持って参加を希望していただいたので採用いたしました。
「ディープな番組でついていけない…。」などと本人も漏らしていますが、濃い成分を中和する役割として、そして番組の新たな展開を期待しております。
自己紹介は、…お願いしておきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

※あきもと車掌に代わりましてお答えさせていただきました。ご了承下さい。

JR車両ベストワースト3について

2007-04-11-Wed-09:42
☆JR車両ベスト3
1位 100系3000番台(バブリーな頃に作った車両だけあり、デザインも好きでした。まあ今となっては1階のみ4~6両編成でしか残っていませんが)
2位 223系(大阪圏の移動に便利!早い新快速!クロスなのもお勧め)
3位 E231系(夏の通勤時に、あの寒色は最高ですね)

☆JR車両ワースト3
1位 209系(これは、みのさんと同じですね、空転が酷く乗り心地が悪いですし)
2位 700系(見た目は、あひる、乗ったらあとは我慢大会、新幹線の夢が無い)
3位  313系(ただし、最近静岡地区に入ったロング車限定)需要に合った車両でない、2時間に1本程度しか来ない路線に・・・。

私的な意見ですが、首都圏の通勤需要は今でも増え続け朝ラッシュ時の混雑緩和は、どこの鉄道会社でも深刻な問題です。
いっその事、朝椅子なし6扉のみの編成を入れても良いのではないかと思います。
逆にJR東海の東海道線のように、需要を全く考えていない所に313系ロングはおかしいでしょ!

2007-04-11-Wed-22:35
Moto様へ
はじめまして
きしゃぽっぽ~サンデースポーツインフォメーションを聞いて下さっているのですね。
ありがとうございます。

ね!私がディープな番組「きしゃぽっぽ」にいるのって
なんで?なんで??なんで???ですよね。 
この春!人事異動かと思ってました。(-_-;)

Motoさん するどいですね!
私は サンデースポーツインフォメーションは2年前くらいから担当しています。
(隔週ですが・・。)

昨年秋に、
きしゃぽっぽでスタッフを捜しているのでどう?ちょうど スポーツの前だし・・。
とすすめられ、とりあえず見学にいったはずが、トークに参加させられ・・・・
(10月29日放送)
採用となりました。

後はONAIRで皆様ご存知のとおりです。

鉄道初心者の私には話が濃くて、ついていけないので、
1クールもつかな・・・クビかな・・・
な~んて思っていたのに、
気がついたら番組に入ってもうすぐ半年になるのですねー。
人生何が起こるかわかりません!!

本当にやさしいリスナーのみなさんや、スタッフのおかげです。
いつもありがとうございます。

人事部のコメントにありましたが
趣味は旅行です。 今年の目標は月1回旅行!(^v^)
1月 タイ  2月 北海道  3月 山陰
に出かけてきました!4月はどこにいこうかな?いけるかな?

山手線占い http://www.web1week.com/tokyo/uranai/
によると 「西日暮里」 の私 です。

 (表面は穏やかだが、趣味に没頭するととことんのめりこむタイプ。趣味がやがてプロ並みになり、それが一生の仕事になる。他人とはちょっと違った趣味嗜好を持ち、頭脳明晰で論理的な思考に長けている。人に頼られると最後までつきあう頼もしい親分肌。しかし、どこか孤高で、思い込みが激しく、時々手に負えないほど頑固&カン違い。)

マイペースな私で、たまに大ボケしますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


営団05-020様

美濃さんとはまた一味ちがったベストワースト3になりましたね。
朝のラッシュ時 混雑緩和してほしいです・・。
満員電車はキライ・・・・。

私のベスト及びワースト車両

2007-04-13-Fri-02:21
JR車両ベスト・ワースト車両ですが、私も独断と偏見で書かせていただきます。

好きな車両ベスト10
10位・・・JR東海キハ75系
9位・・・・JR東日本E231系
8位・・・・JR西日本321系
7位・・・・JR東海313系
6位・・・・JR北海道キハ281系スーパー北斗
「気動車での130km運転、初めて乗った時感動しましたよ。客室乗務員のお姉さんもかわいかった(笑)」
5位・・・・JR東日本E531系
「常磐線のスピードアップにも貢献。130km運転時も乗り心地がよい」
4位・・・・JR東日本E233系
「走るんです車両の中でも最高傑作ですね。椅子が比較的柔かいし、通勤型電車の中では一番乗り心地がよいでしょう。ただ、窓に日よけカーテンがないのが残念」
3位・・・・JR東海・西日本700系新幹線
「乗り心地は最高ですね。夏に出るN700系も楽しみです」
2位・・・・JR九州800系つばめ
「九州の車両でもこちらは和の雰囲気があって落ち着いています。向谷実氏作曲の車内メロディもよい」
1位・・・・JR九州885系白いかもめ
「ヨーロッパの特急を思い起こすような車両。世界的にも通用するデザインですよね。事故で廃車が出てしまったのが残念」


嫌いな車両ワースト5
5位・・・・JR西日本500系のぞみ
「確かにデザインはかっこいいと思います。しかし、乗り心地が悪い。床下からの騒音も気になります。のぞみに乗る時はできるだけ700系を選んでいます」
4位・・・・JR西日本125系(小浜線)
「加速が悪い。電化前は2両で走っているのも多かったですが、電化後は単行が多くなり、混んでる」
3位・・・・JR西日本223系(新快速用」
「京阪神間の移動に便利なので、よく使いますが、いかんせん乗り心地が悪い(便所でこけたことがあります)。130km運転する電車ならE531系とかつくばエクスプレスの方がはるかに乗り心地がいいです。それに、いつ乗っても混みすぎ。」
2位・・・・JR東日本701系(仙台地区除く)
「長距離運用でロングシート、しかも椅子がかたい。ありえません。便所が洋式なのはまあ許せますが」
1位・・・・JR東日本209系(千代田線乗り入れ用除く)
「最低。以上!!」

こんな感じです。私の場合はデザインよりも乗り心地のよさ、快適さを重視します。500系新幹線は確かに人気がありますが、700系の方が好きと答える人は少ないかもしれません。
ちなみに電化製品等でも私はデザインより機能のよさで選びます。

回答ありがとう!

2007-04-15-Sun-00:18
総務部人事担当様、あきもと様

どうもご回答ありがとうございます。
しっかりと面接を受けて合格!されたわけですね。

総務部人事担当さんの回答で、
 あれ?なに?あきもとさんに直接聞いちゃダメなの?触れたらダメだったの?
と思わせたり、

その総務部人事担当さんの配慮を全く気にせず、
 あきもとさん、しっかり回答!
したりで、

いろいろと感じるところはありましたが、
これからもみなさん仲良く息を合わせて頑張ってください。
応援しています。

ご無沙汰しています

2007-06-16-Sat-00:32
以前ジョー兄ちゃんの名で番組に参加していたものですが,葛飾から離れて久しく,この番組のブログがあるとは思いませんでした。現在は,葛飾に住んでいないのですが,日曜日に葛飾へ行く時などに時折聞いています。平野さんなどが健在でよかったです。

では,JR車両についての評価ですが
ベスト5
1位 JR東日本719系 仙台地区の普通列車
クロスシートの設置や明るい内装など近郊型としてはかなり良い出来になっている

2位 JR東日本E351系 特急スーパーあずさ
特に落ち着いた内装と高速運転が素晴らしい。塗装も八ヶ岳や富士山,諏訪湖などにマッチしていて良い。オレンジの塗装の中央線の中では,一種の清涼感を感じさせる。 

3位 JR北海道789系 特急スーパー白鳥
葛飾FMの周波数と同じ番号のこの特急列車は,特に内装を高く評価したい。座席が青・赤の二色で明るく,グリーン車は革張りの座席。九州にあるようなド派手な座席でなく,程よい甘さが最も良い。更に青函トンネルでの140km走行も良い。

4位 JR西日本700系 ひかりレールスター 
山陽新幹線独自であるが,東海道新幹線のように逼迫し,画一的な車両よりも内装などを工夫をし,新幹線のサービスを変える事が出来たから

5位 JR東海 311系
名古屋地区の新快速用の電車。最近は313系に統一され,新快速で走る事はなくなったが,外見からは高速運転をして,名鉄のパノラマカーに打ち勝とうという意欲が見えるから。JR東海は,総じて好きな車両が少ないが,この車両は数少ない良い車両

次点・JR東日本 E233系
E231やE217系は内装は広々と感じるものの,あまりにも画一的過ぎて,あまり好きではないが,この車両に限っては乗り心地や車内の改良などさまざまな点で評価が出来る。またE531系も同様に評価できる。
 
ワースト
1位 JR西日本 キハ120形
最近は減ったものの,トイレなしでおまけに車両も短く,座れる事も少ない。折り戸ドアを手で開けるのはいかがなものかと思う。

2位 JR九州 817系
座席は転換クロスシートであるものの,カーテンなどがなく,日差しが眩しいときははっきり言って乗車するのが辛かった。更にワンマン運転で,ドアが開く回数が少ないので,乗ってて疲れた。

3位 JR東日本 E1系
主に上越新幹線に使われるMAXで,自由席が転換クロスシートはいかに詰め込みを重視しているかがよくわかる。以前JR東日本で横行していた指定席利用者への優遇が垣間見て見える。

4位 JR東海 313系
東海の車内はそこまで安っぽくは無いが,どうしてもデザインが画一的で,面白味が無い。

5位 JR東日本 E231系(特に近郊)
本当は特に嫌いではないが,あまりにも短期間で車両導入を進めてしまったため,特に内装で面白味がなくなってしまった。どうして209系の時から比べて座席や内装の改良をしなかったのか・・・。あとクロスシートが少なくなったのも悔やまれる。
ただし,幅広車両での混雑緩和や中距離電車でのグリーン車導入,6ドアでの混雑緩和などは高く評価したい。通勤車としての評価は高いが,近郊車としての評価はあまり高くない。

番外・JR東日本701系
あまり嫌いではないが,この車両は座席のロングシートよりも足のヒーターが高く,特に長時間乗車していると足元が火傷してしまうこともある。

以上ですが,好きな電車として落ち着き・個性などを評価し,嫌いな電車として画一性,乗車してどうだったかということを重視している。きしゃに関わる機会は少なくなってしまったが,時間があったらこちらにも参加したいです。

コメントの投稿

HOME
