きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第628回放送(きしゃぽっぽ628号)

2009-05-24-Sun-18:45
★担当乗務員:ひらの運転士  みの、福ちゃん車掌

★特集:「大回り乗車2009」

  
左より、館山駅・安房鴨川駅・松岸駅

 今回は、3月14日より東京近郊区間が拡大され、より乗車できるコースが増えた大都市近郊区間大回り乗車についてお話しました。

 トップ画像の3駅はいずれも今回のエリア拡大で近郊区間内となった駅。これにより大回り乗車で房総半島1周ができるようになりました。
 
 大回り乗車のルール等については下記のエントリーをご参照ください。
 第574回放送(きしゃぽっぽ574号)特集:大回り乗車


 というわけで、昨年に引き続き大回り乗車の旅をしてきました。

 今回のコースのメインはもちろん房総半島1周。5時58分に金町を出発して591.6kmを14時間43分かけて大回り乗車してきました。

 今回の行程もgoogleマップ上でたどっています。
 最近、googleマップが仕様変更して全行程が一度に表示されなくなってしまいました。
 11列車目以降は「次へ」を押すと表示されます。

 各乗車列車の写真などはこちらのエントリーで。
 ・葛飾区発・大回り乗車の旅 その2(前編)
 ・葛飾区発・大回り乗車の旅 その2(後編)


 房総半島1周をする際、気をつけなければいけないのは食事面。
 大網・成東・松岸といった乗り継ぎポイントとなる駅は言うにおよばず、館山・安房鴨川・勝浦のような主要駅でも改札内に食事を買える売店がありません。
 出発前や蘇我以西の駅で事前に購入しておくことがおすすめです。
 ※蘇我以南・佐倉以東で改札内で食事が買えるのは、木更津駅のNEWDAYSと茂原駅と佐原駅の駅そばくらいしかありません。
 ※佐原駅の駅そばは2009年8月29日に閉店しました。
 
  佐原駅のSLそば

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。