きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。

--------------:--

葛飾区発・大回り乗車の旅 その2(後編)

2009-05-31-Sun-00:00

松岸駅

拡大した東京近郊区間で楽しむ、葛飾区発着の大回り乗車の旅。
 後半は松岸から亀有までを記載します。

金町から松岸までの前編はこちら

☆10列車目 448M 松岸13:19→成田14:42 (62.3km)
         クハ111-1602

448M到着に先駆けて松岸に入る441M(左写真)。こちらが乗車する448Mは
 先に乗車した345Mの編成ががそのまま折り返してきました。

小見川方面へ走ると、水田と利根川が見られる区間も。

水郷で211系の普通列車と交換。

香取駅の鹿島線0kmポスト。

佐原を過ぎても車窓に水田が広がります。

1998年に駅開業100周年を機に新駅舎となった下総神崎駅。

2012年度の波崎~大栄間開通を目指して建設されている圏央道。

滑河では9分停車となり、ちょっとした113系の撮影タイムに。

土屋付近では急ピッチで進む成田新高速鉄道建設の様子が見られます。
  成田に到着。

☆11列車目 866M 成田14:45→我孫子15:27 (32.9km)
         クハE230-47

成田~我孫子間の普通列車はE231系に統一されています。

成田新高速鉄道の成田湯川駅建設地点を通ります。

成田湯川駅から印旛日本医大側の高架橋は完成しつつあるようです。

上下ホームがいずれも南側という変わった構造の交換駅、東我孫子。

我孫子に到着。弥生軒の唐揚げそばでようやくまともな食事ができました。

☆12列車目 1399M 我孫子15:46→友部17:06 (67.5km)
         モハE530-18

E531系。普通列車でも一部区間で130km/h運転をします。

しかし、早速、取手でフレッシュひたちの通過待ちをします。

あの(w「しちりん」が藤代に進出しているのを発見。

かつて万博中央駅があった場所にあるひたち野うしく駅周辺では徐々に
 開発が進んでるようですが、少し駅を離れると、雑木林が見られます。

土浦で6分停車。ホームには駅弁の売店があります。

高浜でスーパーひたちの通過待ち。高浜は多くの下り普通列車が特急退避を
 するので、副本線側だけホームの嵩上げが行われています。

石岡駅。2007年3月末で廃止となった鹿島鉄道のホームや線路、車庫などは
 ほぼ撤去されてしまい、更地になってしまいました。

友部駅に到着。2007年3月に橋上駅舎になりました。

☆13列車目 766M 友部17:17→小山18:25 (50.2km)
         クハ411-1504

2007年3月のダイヤ改正以降、上野口では見られなくなった415系。

笠間と岩瀬で交換した列車も415系でした。

岩瀬付近からは南側の車窓に筑波山が見えます。

下館駅。関東鉄道常総線と真岡鉄道が接続します。

結城駅。右写真の立派な建物は結城市民情報センターゆうき図書館です。
   小山に到着。

☆14列車目 8544M 小山18:31→大宮19:18 (50.3km)
         モハ485-1042

快速フェアーウェイ。国鉄色の485系ですが、車内は座面がスライドする
 リクライニングシートに交換されていました。
  大宮に到着。

あかぎ5号(19:25)・北斗星(19:28)・スーパービュー踊り子10号(19:29)と、
 立て続けに特急列車が到着します。

☆15列車目 3940M 大宮19:48→上野20:14 (26.7km)
         モハE230-3535

記事を書く時点で気づきましたが、乗車した車両は前回の大回り乗車の旅
 10列車目・茅ヶ崎→東京間で乗車した車両とまったく同じでした。
 ここで、ちょっとした疑問が。この車両は小山車両センター所属のはずなのに
 前回乗車時に東海道線運用に充当されているのです。
 この編成(U535編成)が国府津車両センターに貸し出されていたという情報も
 ありませんので、前々日の東海道線人身事故+湘南新宿ライン線路点検で
 ダイヤが大幅に乱れた影響が尾を引いていたのでしょうか……。
  上野に到着。

☆16列車目 2087H 上野20:18→北千住20:28 (7.4km)
         クハE230-53

成田線直通電車です。
  北千住に到着。

☆17列車目 1901K 北千住20:33→亀有20:41 (4.8km)
         モハ207-902

今回のラストは、何と207系900番代。
 前回のラストが06系でしたので、2度連続で希少車両がラストを飾りました。