きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。


--------------:--

第508回放送(きしゃぽっぽ508号)

2007-02-04-Sun-20:00
★担当乗務員:ひらの 美濃 あきもと

★特集:「JR東日本E233系」




昨年12月26日から営業運転を開始した、JR中央線の新型車両E233系。JR東日本が満を持して(?)投入した、この新型車両の乗り心地を体験してきました。




以下あきもとさんの感想。↓
最後に乗った電車の座りごごちがよかった!!
・・・それは浅草橋から立石でのった京急車・・・(by美濃)

でも!背もたれはE233系がよかったです。ZZZzzz・・・



JR東日本が「コスト半分・重量半分・寿命半分」というコンセプトの下、901系(209系試作車)が登場してからもうすぐ15年。その間、技術の進歩と共に少しずつ仕様変更を重ねながらも、破竹の勢いで各線区に209系・E231系などが投入されて国鉄型車両を淘汰していきました。
それら新型車両の集大成として登場したのがE233系です。下の写真はほんの一例ですが、変化の一端がわかるかと思います。

このE233系は、あと1年ほどで元祖「省エネ電車」と呼ばれた中央・青梅線201系を完全に置換え、その後京浜東北線の209系をも入れ替えてしまう予定となっています。

s-DSCF3504.jpg
209系の行先表示機:字幕
s-DSCF3510.jpg
E231系(東海道線用)の行先表示機:LED
s-DSCF3585.jpg
E233系の行先表示機:フルカラーLED

s-DSCF3503.jpg
209系のドア周り
s-DSCF3506.jpg
E231系(東海道線用)のドア周り
s-DSCF3578.jpg
E233系のドア周り

s-DSCF3501.jpg
209系の車端部
s-DSCF3508.jpg
E231系(東海道線用)の車端部
s-DSCF3575.jpg
E233系の車端部


★きしゃぽっぽニュース

・1/29■ 東京急行電鉄 田園都市線朝ラッシュピーク時の急行を準急化
・1/29■ JR西日本 今年春以降に社員の制服一新
・2/1■ 近畿日本鉄道・他 4月1日からICカード「PiTaPa」を導入
・2/1■ JR四国 4月に駅社員などの制服を一新
・2/2■ 東日本キヨスク ちばデスティネーションキャンペーンに合わせBトレインを発売
(以上、交通新聞より)

・1月30日付 神奈川新聞
 JR東日本横浜支社 南武線80周年で記念イベントなど開催へ
・1月29日付 東京新聞国際面
 中国「新幹線」ちょっと地味にデビュー
・1月31日付 埼玉新聞
 3月6日・西武鉄道ダイヤ改正 狭山市駅も快速急行停車
・2月1日付 埼玉新聞
 愛煙家 鉄道でも肩身狭く  東武・西武 全面禁煙の評判良好
・2月1日付 東京新聞
 ペコちゃん電車も自粛 札幌市交通局
・2月1日付 東京新聞埼玉版
 埼玉SMART 西武球場前駅で大地震想定した実践訓練
・2月1日付 東京新聞
 尼崎脱線事故聴取会
・2月2日付 東京新聞千葉版
 JR東日本千葉支 社18年ぶりにSL疾走 デゴイチ乗車ルポ
・2月2日付 埼玉新聞
 大宮操車場跡地に記念碑 募金目標額にあと一歩 8月除幕目指す
・2月4日付 東京新聞
 写真で都電の歴史振り返る 今も愛される「路面電車」

※きしゃぽっぽニュース協力:桃野実さん


☆東急田園都市線の混雑緩和策に関するリリース
 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/den-en-toshi-taisaku.htm
☆西武鉄道ダイヤ改正に関するリリース
 http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2006/0129.1.pdf
☆PiTaPa導入に関する各社のリリース
 近畿日本鉄道
 京都市交通局
 京阪電気鉄道(大津線)
 神戸電鉄
 奈良交通・エヌシーバス

COMMENT



ラジオが聴きたい

2007-02-05-Mon-20:11
新型車が増備されるのは世の常なので当たりまえですが昔の抵抗制御のクルマが幅をきかせていた頃より車内でラジオが聴きにくくなりました。ラジオを聴くために電車に乗る訳じゃないけどね。都営地下鉄なみにとは言わないが対策とかしてあるのでしょうか?乗る車両を選べば多少は違うかもしれないが~?カツエフが聴けたらいいな!

ラジオの受信対策

2007-02-06-Tue-02:34
>3450さん
VVVFインバータ制御車はラジオの電波に影響を及ぼすので、雑音が入るなどで受信しにくくなりますね。

209系以降のJR東日本の通勤型・一般型車両グループはいずれも各車両にAM・FM受信用アンテナを搭載し、受信した電波を車内で輻射してラジオを聴きやすくなるよう対策をしています。

下のリンク先の写真は東海道線用のE231系ですが、各車両の端にある白い通風器のようなものがラジオ受信アンテナです。
もちろん、E233系にもそのアンテナが搭載されています。

コメントの投稿

HOME
