きしゃぽっぽのブログ

葛飾区のコミュニティFM・かつしかFM(78.9MHz)で、毎週火曜日・22:00~23:00に 放送中の鉄道番組「きしゃぽっぽ」に連動するつもりのブログ。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第590回放送(きしゃぽっぽ590号)

2008-08-31-Sun-18:45
★担当乗務員:ひらの運転士  みの車掌

★特集:「京王6000系」

 調布駅に入線する6049F

今回は、廃車が進行し急激に数を減らしている京王6000系についてお話しました。
こちらでは、京王6000系について編成別にまとめておきます。


☆地上線用5両+3両グループ

6001F~6006F
このグループのみ抵抗制御で製造。
3M3Tの6両固定編成で1972年に投入され、1976年にサハ6550がデハ6400に
改造され、新製されたクハ6800+デハ6450とともに3両編成化。
残った5両と5両+3両の8両を組みました。
クハは集約分散式クーラー、デハは角型の集中式クーラー。
既に全車廃車になっています。


6013F(初代)→6007F(2代目)
5両+3両の分割編成で1977年に投入。
1979年に(初代)6007Fが6031Fに改造されて空番となったため、
1980年に6013F→6007Fに改番されました。
この編成以降は、全車のクーラーが丸型の集中式になりました。
2004年に事業用車デワ600に改造され、旅客車としては現存していません。

6417Fの後位にいるのがデワ600


☆地上線用8両固定グループ

6007F(初代)~6009F→6031F~6033F
このグループから界磁チョッパ制御。
3M3Tの6両で1973年に投入後、5M3Tの8両編成となり、さらに1979年に都営
新宿線乗入対応改造およびサハ6550を電装化して6M2Tの8両編成となり、
6031F~6033Fに改番されました。
クハは集約分散式クーラー、デハは丸型の集中式クーラー。
既に全車が廃車になってます。


6010F~6012F
3M3Tの6両で1974年に投入後、5M3Tの8両編成となりました。
クハは集約分散式クーラー、デハは丸型の集中式クーラー。
既に全車が廃車になってます。


6014F(初代)・6015F(初代)→6034F・6035F
1977年に5M3Tの8両固定編成で投入。1979年に都営新宿線乗入対応改造
およびサハ6550を電装化して6M2Tの8両編成となり、6034F・6035Fに改番
されました。
2008年6月~7月にかけて相次いで廃車になりました。


6016F(初代)~6018F(初代)→6036F~6038F
1978年に6M2Tの8両固定編成で登場。1979年に都営新宿線乗入対応改造
により、6036F~6038Fに改番されました。
6037Fが2007年2月、6038Fが2008年2月、6036Fが2008年3月に廃車になり
ました。


6019F(初代)→6039F
1978年に都営新宿線乗入対応改造中の車両不足を補うため、クハ6719・
クハ6769・サハ6569の3両が先行して投入されました。
1979年に残りの中間車を新製し、先行の3両に都営新宿線乗入対応改造を
行って、6M2Tの6039Fとなりました。
2008年3月に廃車になりました。


6013F(2代目)~6015F(2代目)
1980年に5M3Tの8両固定編成で投入。
現在も各停を中心に活躍しています。
 
左=6014F   右=6015F


6016F(2代目)→6046F
1981年に5M3Tの8両固定編成で投入。2003年に都営新宿線乗入対応改造
およびサハ6550を電装化して6M2Tの8両編成となり、6046Fに改番されました。
2007年3月に廃車になりました。


6017F(2代目)
1981年に5M3Tの8両固定編成で投入。
現在も各停を中心に活躍しています。



6018F(2代目)・6019F(2代目)→6048F・6049F
1983年に5M3Tの8両固定編成で投入。2002年に都営新宿線乗入対応改造
およびサハ6550を電装化して6M2Tの8両編成となり、6048F・6049Fに改番
されました。
6048Fは2008年8月に廃車になりました。
 
6049F。現在10両固定編成化されたため、クハ6799が先頭に出ることが
なくなりました。


☆地下鉄乗入用8両固定編成グループ

6031F~6039F・6046F・6048F・6049Fは地上線用8両固定グループからの改造車。


6040F・6041F
1979年に6M2Tの8両固定編成で製造時より都営新宿線乗入対応車として投入。
現在は、都営新宿線~橋本急行を中心に活躍しています。


6042F
1988年に6M2Tの8両固定編成で製造時より都営新宿線乗入対応車として投入。
現在は、都営新宿線~橋本急行を中心に活躍しています。



6043F
1989年に6M2Tの8両固定編成で製造時より都営新宿線乗入対応車として投入。
2008年4月に廃車となりました。


6044F
1990年に6M2Tの8両固定編成で製造時より都営新宿線乗入対応車として投入。
この編成が8両固定で製造された最後の編成となりました。
現在は、都営新宿線~橋本急行を中心に活躍しています。
製造からの年数が比較的浅いため、現存する8両固定編成で唯一延命工事が
施工されていない編成となっています。



☆地上線用2両固定編成グループ

6410F~6412F
1982年に投入。現在も活躍中です。


6413F~6416F
1984年に投入。現在も活躍中です。
6416Fは競馬線ワンマン運転対応に改造されました。

9000系と連結して10両で運転する6415F


6417F
1986年に投入。
競馬線ワンマン運転対応に改造されました。


6418F・6419F→6440F・6439F
1986年に投入。
6418Fは1996年に、6419Fは1995年に都営新宿線乗入対応改造を行い、
6419Fは6439Fに、6418Fは6440Fに改番されました。
6439Fは2008年8月に廃車になっています。


6420F→6438F
1989年に投入。
1993年に都営新宿線乗入対応改造を行い、6438Fに改番されました。




☆地下鉄乗入用2両固定編成グループ

6438F~6440Fは地上線用2両固定編成グループからの改造。
それぞれ、下記の組み合わせで事実上の10両固定編成として運用されています。
6438F+6042F 
6439F+6048F(2008年8月廃車)
6440F+6041F


6431F~6435F
1981年に投入。
6431Fは2007年3月、6433Fは2008年4月、6434Fは2008年7月、
6435Fは2008年6月に廃車になりました。
現在、6432Fは6040Fと組んで事実上の10両固定編成となって都営新宿線直通
急行を中心に運用されています。
 6432F


6436F
1983年に投入。
現在、6044Fと組んで事実上の10両固定編成となって都営新宿線直通急行を
中心に運用されています。


6437F
1989年に投入。
現在、6049Fと組んで事実上の10両固定編成となって都営新宿線直通急行を
中心に運用されています。
 6437F



☆地上線用5扉車グループ

6021F~6024F
1991年に投入。京王線初の5扉車としてラッシュ時の乗降時間短縮による遅延
抑制を期待し、新宿方に2両、八王子方に3両を連結した10両編成で通勤急行を
中心に運用されました。
しかしながら、期待されたほどの効果がなく、かえって整列乗車が乱れてしまう、
座席数が少なくなる等の問題があり、後の新車は4扉での製造に戻りました。
2000年に6021Fは6022Fのデハ6122をデハ6171に改番の上組みこみ、6両編成化。
4両となった6022Fはワンマン運転対応改造され、動物のラッピングが貼られて、
動物園線の専用車両になりました。
6021Fは2007年6月に廃車になりました。
 6021F

  6022F


6023F・6024Fは2000年に4扉化改造が行われました。
もともと、製造時より戸袋窓がなく、4扉化時にも戸袋窓の取付は行われなかった
ので、6000系の中では異彩を放っています。
現在は6023F+6024Fの事実上の10両固定編成として運用されています。


6000系現存車両

地上線用8両固定
6013F・6014F・6015F・6017F:8両×4本=32両

地上線用2両固定
6410F~6417F:2両×8本=16両

地下鉄乗入用8両固定
6040F・6041F・6042F・6044F・6049F:8両×5本=40両

地下鉄乗入用2両固定
6432F・6436F・6437F・6438F・6440F:2両×5本=10両

旧地上線用5扉車グループ
6022F:4両×1本=4両
6023F・6024F:5両×2本=10両

計112両(2008年8月現在)


 
 第一京浜で陸送されている6000系の廃車体



★きしゃぽっぽニュース
・8/25■ JR千葉支社 「いすみ鉄道で鉄道員体験」がほぼ満員の盛況・
・8/27■ 京阪電気鉄道 10月19日にダイヤ改正を実施
・8/28■ JR西日本 姫新線に新型気動車の投入を発表
・8/28■ JR東日本 ジョイフルトレイン「みのり」車両展示会を開催
(以上、交通新聞より)


・8月19日付 東京新聞総合・核心面
 通勤電車対策研究へ  国交省 新型インフル防止で
・8月19日付 東京新聞社会面
 JRお盆利用が増加
・8月19日付 東京新聞東京版
 25日から利用可 都庁第1本庁舎の地下鉄連絡口
・8月20日付 東京新聞夕刊
 体当たりしてサル 渋谷駅に出現
・8月21日付 東京新聞栃木版
 貴賓室を特別公開 JR日光駅  大正・昭和天皇が利用
・8月21日付 東京新聞栃木版
 需要予測に疑問の声 宇都宮LRT検討委が会合 市は「公設民営」提案
・8月23日付 東京新聞茨城版
 TXに夢ある作品いっぱい 来月7日まで 「こども美術館列車」
・8月25日付 東京新聞夕刊
 新幹線乱れ19万人影響 小田原で大雨
・8月26日付 東京新聞東京版
 来たれ!! 消防団員  都バスと都電にラッピング車両
・8月29日付 東京新聞社会面
 関東・東海 記録的豪雨 京王高尾線 土砂崩れで脱線
・8月29日付 東京新聞夕刊・1面
 豪雨 猛威  愛知・岡崎146ミリ、町田115ミリ
・8月30日付 東京新聞夕刊
 大雨被害 川崎で土砂崩れ 脱線の京王高尾線は復旧
・8月29日付 東京新聞東京版
 食中心の生活発信を 武蔵境駅にきょう開業
・8月30日付 東京新聞千葉版
 大雨被害  北西部で32棟が浸水 落雷で火災や電車に影響
・8月31日付 東京新聞群馬版
 信越線「湘南新宿ライン」 誘致目指し署名運動  安中
・8月31日付 東京新聞群馬版
 太田など浸水被害35棟  大雨 JR上越線19本が運休
(きしゃぽっぽニュース協力:桃野 実さん)



各種リリース等
☆JR東日本仙台支社
 ・ジョイフルトレイン「みのり」車両展示会上野駅で開催!(9月14・15)
☆JR東日本千葉支社
 ・体験型旅行商品「いすみ鉄道で鉄道員(ぽっぽや)体験」
☆JR西日本
キハ122、127系気動車の新製投入について
☆京阪電気鉄道
 ・10月19日(日) 中之島線が開業!京阪線で新ダイヤがスタート!
 ・中之島線開業にあわせ10月19日(日)初発から、京阪線で新ダイヤを実施します
☆西武鉄道
 ・「Emio(エミオ)武蔵境」8月29日オープン


COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。